はじめまして

はじめまして、加藤千晶と言います。

長らくこのブログの存在を忘れていて3年の夏にして初投稿になります。


本来なら春に引退するはずでしたが8月まで部活を続けることにしました。その理由を後の自分のためにも書き留めておこうと思います。


2月から4月は瑞穂で自主練をしていました。

正直総体の開催の見込みはないと思っていたのですが、せめて例年の引退時期までは自分1人でも練習を続けようと思ったからです。

その時は受験勉強にも本腰を入れなければいけない時期に差し掛かってきたし、皆と練習できない状況が続いてモチベーションもだんだん下がってきていたので、4月いっぱいで辞めるつもりでした。


ですが、幾つかのことがきっかけで続けることに決めました。


一つ目は女子400mの旭陸記録を更新する、という夢が現実的なものになってきたことです。北陸が閉鎖される直前の4/11に走り納めのつもりで走った300mで自己ベストが出て、念願だった59秒切りがもしかしたらできるんじゃないか、と思うようになりました。

やっぱりずっとそれだけを目標にして2年間やってきたので可能性があるなら諦めたくなかったです。


二つ目は両親や先生方からの後押しです。

休業中の面談で、担任の先生から「部活はどうなったの?」と聞かれて、「本当は続けられたらいいんですけど、厳しいと思うので引退するつもりです。」と答えたら、「せっかくここまで頑張ってきたのなら7月に試合があるなら是非出てほしい。」とおっしゃっていただき、凄く勇気づけられました。

秦先生も酒井先生も快く受け入れてくださり、もう一度頑張ってみようと思いました。その旨を両親に伝えると2人とも全く反対することなく、「千晶のやりたいことを最後までやり遂げなさい。」と応援してくれました。一度続けると決めてから悩むことなく頑張れたのは多くの方が背中を押してくれたからだと思います。本当に感謝しています。


三つ目は後輩の存在です。もとを辿れば、私は2年前に71期のN子先輩が300mを走っているのを見て、めっちゃかっこいい!と思ったのがきっかけで短長を始めました。ウェイトトレーニングを好きになったきっかけもその先輩だし、走り以外でも沢山尊敬するところがあって、本当に憧れの存在です。

ありがたいことに今年は短距離に女の子が4人も入部してくれました。みんな自分より遥かに強い子ばかりだけど、N子先輩のように私も後輩に何か少しでも残せたら良いなと思って残ろうと思いました。


他にもきっかけは沢山ある気もするけど、大きいのはこの3つかなという感じです。




長くなるんですけどまだ続きがあって(ごめんなさい)

ほんとは今週末の学年別大会で引退する予定だったのですが、先週蜂窩織炎という病気になってお医者さんから運動を禁止されたので、棄権することになりました。

あと1日遅れていたら敗血症になっていたかもしれないってぐらい悪化してたらしいので、さすがに大人しくしてなきゃなと思うんですけど、何とも不甲斐ないものですね.....。5日間点滴を打ってかなり回復したのですがまだこれから手術などがあるらしいのでしばらくは動けないみたいです。


今週末はげんちゃんの引退試合なのでめっっっちゃ行きたかったけどコロナの関係で入場制限が厳しくて、棄権した人は入れないみたいです、、。

1年生にとっては高校初の試合ですね、是非試合の雰囲気を楽しんでください。2年生は去年の1年間でめちゃめちゃ強くなってるので結果を聞くのがすごく楽しみです笑

その場にいられないのが残念ですが遠くから応援してます🎌



今後の話ですが、

8/15.16の国体選手権

8/18の岐阜高戦

8/20の市内県立

には一応エントリーをさせていただきました。(出られるかはわからないけど。) また1ヶ月ぐらい引退が延びちゃって、これから勉強とか劇の準備とかのウェイトがますます増えるだろうにちゃんと両立できるかなあとか、かなり心配だったりはします。


体調次第といったところなので、様子を見て早いうちに決めようと思います。もしかしたら大会もなんもない微妙な時期に引退することになるかもしれないけど、最後までよろしくお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    きゅうり大好きマン (水曜日, 22 7月 2020 15:33)

    いつもお世話になっています。
    全部を全力でやろうとするちあきを
    私は本当に尊敬しています。
    これからも頑張ってください!
    一緒に頑張ろう!!