あらかじめ言っときます。柄にもなく真面目なこと書いてるし、くっそつまんないし、不快かもしんないですけど、それでもいい人はどうぞ。いつもノリと勢いでテキトーに書いてますけど、まあ、一回くらいマジのテンションでちゃんと書いてもいいかな~と思ったんで。
当たり前って何ですかね。それって他人に使う言葉ですかね。今日はこの話します。
「当たり前じゃーん」「じょーしきじゃーん」喋ってるなかでも頻繁に使われますよね。「当たり前」と「常識」ですけど。若干違いますよね。当たり前ってそうであることが当然であること。とか、そうあるべきってことだし。常識って社会で共通に認識されてる知識とか判断のことですよね。言葉を言葉で説明しづらいな。例えば、「足を踏まれて怒る」って、当たり前ですけど常識とは言わないですよね。「悪いことをして謝る」この場合だと当たり前でも常識でも当てはまります。「誕生日はおめでたい」これって常識ですけど、当たり前かって言われたらちょっと何とも言えないですよね。
まあ、何が言いたいのかって言うと「当たり前」と「常識」ってだぶるときもあるんですけど、両者が同時に成り立たないときもあるんですよ。常識は社会の認識が基準であって、当たり前は個人の価値観で違うからだと思うんですけど。だから「足を踏まれて怒る」当たり前って言ったけどもしかしたら全然平気って人もおるかもしれん。だから「当たり前」と「常識」は結構違うものだと思ってるし、この認識ってかなり大事だと思うんですよ。
他人に使うときも。常識はいいんですよ。100人いたらまあ90人くらいはまず守ると思うんで。非常識な人に「じょーしきじゃーん」なんて言っても「間違いない。」で終わる。たち悪いのは「当たり前」のほうです。当たり前は個人の価値観みたいなもんだし、違ったりする。ただ自分の当たり前が守られんかったからって相手に「当たり前じゃーん」なんて言っても相手にとっては「あなたの価値観の押し付けじゃん」って思われたりする。そういう経験ないですか?あんま「当たり前じゃーん」なんて人に言うもんじゃないと思います。
でもこれより最悪なヤツが世の中にいるんです。自分の当たり前に沿わない人に「じょーしきじゃーん」っていうヤツ。これひどいですよね。あなたの価値観で社会を代表しないでって思う。
あーめんどくなったこっから全部タメ語でいいや。
自分の人生がこうだったから。自分は今こう生きてるから。だから、こうやって生きてくのが当たり前。なんてものはないんだって。誰かが正しいと思う生き方でも違う人にとってみたら、ゴミみたいな人生だなって思うかもしれん。でもそもそも、そんなんもどうでもいい。他人が他人の人生のことに口挟むなって話。そいつはそいつなりに考えて生きとるんだって。(考えてないヤツもいるけどさ。)受験生にとって大事な夏休みを劇に捧げとる奴らもおれば、部活に没頭しとる奴もおる。クラスのこともほったらかして勉強だけしかしてないヤツだっておる。そういうヤツにはその価値観はわからんだろうし。理解されたいとも思わん。どっちが正しいなんて正解だってない。だから、自分の生き方と他人の生き方を比べて自分の当たり前をぶつけてんじゃねえよ。
他人に言われるがままに生きてく。それも一つの手かもしれん。楽かもしれん。でも、俺はやだ。親がいうから?友達がそうするから?先生がいうから?だから正しい?そんなに甘いかな。
自分のことは自分で考える。
自分のことは自分で決める。
今なにをすべきなのか。
今なにをしたいのか。
今自分にとって一番大切なものはなんなのか。
他人に理解されなくてもそれが絶対に譲れないものなら諦めない。

ここまで残ってよかったのか。
その答えは明日絶対見つけてくる。