第1回学連競技会

8/3・4と、学連競技会に出場した。

まずは3日の1500mの振り返りから。えー、めちゃくちゃバテました。死にました。とんでもないタイムを出しました。4'20"66って、6月よりも遅いじゃん。こりゃほんとまずい。もう昨日は吹きまくった。いろいろ原因が重なってこんな感じになってしまった。予想以上に暑さが続いたこと、テスト週間での変則的な生活リズムによる疲れが溜まってたこと、長距離練習が足りてなかったこと、1番はレースに集中出来てなかったこと。これが一番いかん。ほんとに最初の最初から疲れて、ぐわぁってなってしまった。もうペースは落ちる一方。あかんかったな。200過ぎて、集団のペースが上がったところでついていけなかった。そこで後ろにも行かず、前にもつかずという感じで中途半端な位置になってしまた。思い切って前につくべきだった。そんなペース速くなかったし。中盤もラストも切り替えできなかった。完全に気持ちが切れてしまった。単純にテスト週間中、長距離練習してないってのもあるとは思うけど。やっぱやらなだめだなぁ。さすがにこのタイムは悔しいと、なんとか800だけは、と意気込んで今日の試合に望んだ。ある意味、それのおかげかもしれない。今日PB出たのは。

今日の800mは自己ベストの1'58"64!高2の学年別で1'59"18出してから、2年ぶりのベスト。わずか0.5秒のベストだけど、まあ、昨日の1500のわりにはいいほうであろう。2試合連続しっかり2分切ってこれたのは自信につながる。申請タイム、だいぶ盛って出したけど、組遅かったな。最初誰も前出なくて、さすがにこのペースで行ったらタイムでないなと思って、先頭出た。400通過は58秒。関西種目別って大会があるんですけどね、それの標準記録が1'57"50で、今回それ狙ってたんですよ。だから、遅くても57秒では通過したかったんですけど、200~400で少し落ちてしまった感じだな。んでそっからちょい上げた。そしたらもう後ろ誰もついてこんくなった。ほぼ独走状態。逆にテンション上がってよかったのかもしれない。もうとにかくペース落とさないように走ってた。ラスト100相変わらず硬くなる感じだなぁ。タイム見えてから硬くなる気がする。気にすると硬直する。ちゃんとレースに集中してるときはタイムあんま見てないからな。ちゃんと集中しよ。まあ、ラスト走る体勢変わらないように練習から意識していくことも大事だけどな。最後スーパーマンした。400~600,600~800どっちも30秒かからずに走れたから、1'57"50出すには後半そのままで、1周目をもっと早く入っていかないとな。駒井さんにも言われたが、今結構イーブンで走ってる。最初突っ込むことに対する苦手意識的なものをなくしていかなくちゃ。ちきんやな、おれ。あと800は人脈勝負。とにかくいろんな人と一緒に練習したい。していかなきゃ。常に1個上の人たちと。今はまだ駒井さんいるけど、いつまでも駒井さんがいるわけではない。駒井さんばかりには頼ってられない。練習も試合も積極的にならなきゃ。がんばろ。

今大学の期末試験。あとは月曜のドイツ語のみ。今んとこ大丈夫そう。ちゃんと明日勉強しなきゃ。あと今日は部活のみんなと淀川花火大会行った。めちゃ綺麗で、最高だった。夏休み満喫してる笑 ほんとすげーかった。また見に行きたいな。