残り4つ⁉︎

明日は劇本番です。いよいよだ。楽しみだなぁ。というわけで、まだ土曜日ですが今週も振り返っていきましょう。

月曜日の分は先週書いたんで、火曜日から行きましょう。

火曜は前夜祭。水曜は体育祭。木曜は舞台発表と分科会。金曜は討論会。んで今日土曜日は文化祭1日目。

火曜日。ついに高校生活最後の鯱光祭がスタート!今年はなぜかテンションが高いです。いつもより。最後だからかな?第1日目の今日は前夜祭でした。っと、その前にいつも通り朝発声練習しました。これもあと数回しかやらないんですね。そう思ったらちょっとなんかしんみりきますね。まあ、いつも通り朝発声練習した後は、前夜祭。まあ、ツイッターにあげられたので僕がそのとき何してたかわかる人もいますよね笑 とても暗かったです。そのあともずっと劇練でした。

水曜日。今日は体育祭。去年やってなかった分、なんか楽しみでした。旭陸がリレーとかでいっぱい出てたんで、見てて楽しかったです。旭伝リレーまでの時間が長かった。早く走りたかった。旭伝リレー楽しかった。おととしの体育祭より楽しかったです。H体実長お疲れ様でした。体育祭のあとはいつも通り劇練しました。とても疲れました。

木曜日。朝からお尻とハムストリングの筋肉痛がやばかったです。やっぱ久しぶりに走るっておそろしいですね。朝ちょー早く学校に来て、メイク💄 舞台発表用です。僕のメイク姿が一年生の何人かに見られました。まあいいや。衣装に着替えて、舞台発表見てました。やばいなあ。昼はさんでついに306の出番。僕はほぼ出てないに等しいですがなんか緊張してしまいました。なんとか終えられたのでよかったです。あとは本番を残すのみとなりました。午後からは勝手に新しい講座を開いて分科会してました。とてもよい場所だった。来年もあそこにいよう。あ、いや、来年もうおらんわ。今日は学校での劇練がおわったあと、新出来公園で話し合いをしてました。わりと寒かった。

金曜日。朝はいつも通り発声練。はじめは古い方と新しい方、両方の公園をみんなでぶらぶらしてましたが、暇すぎて、そのあと昨日の午後と同じところでみんなで討論会してました。その前にみんなで補強してました。超ウルトラスーパー久し振りの補強でした。何について討論したかはよく覚えてないですが、とりあえず笑いすぎて疲れました。とても楽しかった。午後からはずっーと劇練でした。今日けんか?して、キャスト内の雰囲気が悪くなって、もう明後日なのにやばいやんってなって、ちょっとつらたんでした。まあ、意見がぶつかり合うことも必要なこととは思いますけどね。んでまあ、ちょっとピリッとした空気の中で今日は練習することになってしまいましたね。

土曜日。文化祭1日目!昨日のピリッとした雰囲気はまったくなくみんな元気でした。朝いつも通り発声練習しました。午前中は三年劇見に行きました。明日の今頃自分たちもこうなっているのかと思うとなんか緊張しましたが、まあ、あまり考えずにとりあえず1日目を楽しむことにした。劇のあとは家から持って来たドーナツを2つ食べた。午後からの劇も見ようと思ってたけど、そうすると1、2年のクラスがまったく回れなくなるので午後の劇は諦めました。陸部誰もキャスト出演してなかったからな。ごめんなさい。ドーナツたべたあと、101→109→102→101→201→208と回りました。101、2回も行っちゃった。まあ、一緒に行ったメンバー違うからいいや。最初101は3人で行きました。最初のビデオでとても馴染みのある場所が映し出されてここお城って設定なんだって思って面白かった。怖くはありませんでしたが、他が急にきゃーきゃー叫び出してびっくりした。真ん中らへんの部屋に入ったとき、よく見る人が目の前にいたのでつい笑ってしまいました。よい演技でしたよ。進んでいくと何やら横からかしゃかしゃ聞こえる。横を見るとR.C.をやっている彼ではないか。そのあと彼に壁で押し潰されました。最後メアリーは首を吊ってたみたいで、どうやら間に合わなかったみたいです。メアリーごめん。やっぱり気づいた時にはもう遅いのかな。このあと3人は解散。その後しばらくはその2人とは別の人と2人で回ってました。とりあえずちょっとお茶しようってなって109行った。魔剤を飲んだ。そのあと彼のクラスに行った。秋の夏祭り。なんかめちゃむずい輪投げを見事クリアした。飴げっと。うぇーい。水ヨーヨーもゲットした。うぇーい。んで、また新たに1人呼んで3人で101行った。今度はびっくりしなかった。彼がカチコチ大冒険に行こうと言ったので行った。並んでる最中、焼きそば食べてるゾンビに遭遇した。中は寒かったです。廊下が船になってた。そういえば去年の201も廊下を船にした。廊下は船になる運命なのかな。来年も船になるかな。叩くやつめっちゃむずかった笑 1匹も捕まえられなかった。変な生き物にはとりあえず投げまくった。ナツヤスミ語辞典の宣伝も忘れずにやった。そのあとは3人でトイ・ストーリー。ジャガイモの品種って世界に2000もあるんですね。じゃがいもなめてました。ポテトヘッドごめん。英単語作るやつ最後できなかった。「おしゃべりな」って英単語わかりませんでした。でももうわかります。talkative っていうんですね。勉強になりました。残念ながら賞品はゲットできませんでした。時間も時間だったので、解散した。そしていよいよ前日リハ。今になってまだいろいろ問題が出始めて、大変でした。とても夜遅くまで話し合った。大丈夫かなとちょっと不安に思いながらも、明日が最後と思うと寂しくて、それでいて明日の本番が楽しみで、なんだか複雑な気持ちでした。とりあえず今日は早く寝ました。おやすみなさい。みなさん、明日は来てほしいです!

ということを土曜日の間に書きたかったのですが、なかなか時間なくて結局月曜日の今日書くことになってしまいました。今から日曜日を振り返ります。この時点で尋常じゃないほど長い文章になっているので今日の分は書きません。

日曜日。気持ちの良い朝でした。久しぶりにとても早く起きました。なんだか空が綺麗だったので写真撮っちゃいました。人生最後(!?)のメイク。最後の発声練習。やることすべてが最後でした。もうほんと最後の最後まで調整した。9:00から人の呼び込みを始めて、思った以上に人が並んでくれているのを見て、緊張しながらもとても嬉しかった。陸部の2年2人と、1年6人が朝から並んでいてめっちゃ嬉しかった。そしていよいや本番。もう緊張しすぎて、記憶がありません。とにかく終わった瞬間、ほんとなんかなんともいえない達成感があった。やりきった。おわった。でもそう思った瞬間、終わっちゃったという喪失感というか、なんかしんみりくるものがあった。なんもいえねーって感じ。終わったあと、外でみんなと写真いっぱい撮った。もう撮りまくって撮りまくった。先輩もたくさん来てくださってて、嬉しかった!68期も69期も。昼からはクラスの人と回ってました。205→204→試射会。コースターいいね。最後ドア出た時ゾンビがいることを完全に忘れてました。油断してた。試射会楽しかった。2回中2回とも当てられた。カントリーマアムげっと。弓道向いてるかもしれん。もし一年の4月に試射会行って、向いてるって言われて、弓道部に入ってたら…人生まったく変わってたな。よかった、1年のとき行ってなくて。陸部に入っててよかった。やっぱり今が1番好きだ。んでいよいよ鯱光祭ラストを飾る後夜祭。テンション高め。最初クラスでわちゃわちゃした。後夜実の方々には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。んでたまたま6人が目の前にいたのでわちゃわちゃしたあとは7人でいた。グラウンドに移動したら、みんなとはぐれて、トーチやらいろいろ結局2人で見てました。男子2人で。ようやく見つけたと思ったら、なんかあーってなってえーってなってうわーってなって、もうほんとぼくあかんですね。迷惑かけました。ごめんなさい。また助けてくださると嬉しいです。そのあとはキャスト、演出、舞台監督で打ち上げでした。めっちゃ楽しかった!笑った!ショートコント バハマは傑作でした。キャストやっててよかったと心の底から思いました。キャストやっててまったく後悔ありません。1、2年生には是非ともキャストやってほしいです笑 3週間前の自分からしたらこんな気持ち、考えられないです。あの時の自分ははやく9/24が過ぎてほしいと思うばかりだった。でも今は全然違う。まだまだ劇やりたい。終わりたくない。このなんともいえない虚無感をどうにかしたいです。こころにぽっかり穴が開いてしまった感じ。まあそれだけ劇に強い思いをかけて来たってことなんだろう。ポジティブに捉えよう。最後の最後にいい思い出ができた。ありがとう…と感傷に浸りながら家に帰り、自分の部屋に入り、自分の勉強机を見た。そこに何があったか。名大オープンの結果が届いていた。見てしまった。一気に現実に引き戻された。まあ、うん、充実した1週間だったんだ。これだけ楽しんだんだ。現実くらいどうってことない。たぶん…

まだぽっかり穴が開きっぱなしなのでぼくに残された4つでどうにか埋めたいと思います。もしこの4つさえなくなってしまったら。まあ、新しい何かを見つければいいだけか。

この1週間はここ最近で特に充実してました。運使い果たした気がしますが、まあ、またためればいいんだ。たまるか知らんけど。たくさんのことを得た。いや、なんかもううん。よい。極限に長くなってしまいましたね。読む気失せますよね。最後まで読んだ貴方はすごいです。







追伸

先輩さすがです。先輩のこと頑張って追いかけます。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    すごい人 (月曜日, 25 9月 2017 21:09)

    最後まで一語一句読みましたよー

  • #2

    すごい人 2 (月曜日, 25 9月 2017 21:09)

    3年劇お疲れ様でした!!

  • #3

    けんた (月曜日, 25 9月 2017 21:49)

    →すごい人さん、すごい人 2さん

    ありがとうございます!!!

  • #4

    けんた (日曜日, 03 12月 2017 20:46)

    気づいたら残り1個になっちゃった。一つは仕方ないにしても、あともう一つ残ると思ってたのに。まあ、あとのもう一個はあれはまあ、ちょっと別物だから今はもう除こう。