夏休み21〜24日目

ただいま帰りました。今日は長くなりそうです。4日間分一気に書いちゃいます。ちょー見にくくなりそう。読む気なくなるよ。

いよいよ合宿始まる。朝はとても早く起きた。バスで学校行った。荷物重かった。雨降ってる中だったから余計大変だった。バスは石黒の隣に座った。罰ゲームをなんたらかんたらいろいろやった。結局チョコもらってない。ていうか誰からもらうかすら忘れた。気が向いたら買ってもらおう。日和田高原ロッジに着いた。なんか雨らしくて、今回はバスの中で弁当食べた。そのあとは部屋に直行。きれいで、広い部屋だった。ここで7人っていいね。そのあとは荷物を持っていよいよ練習。まずはチーム分け。久々に豊明の3年の面々と会った。河村もはらつばもがいも福田も元気だった。相変わらずの 失礼します、豊明高校3年〜(以下略)も久しぶりに聞いてなんか懐かしかった。嘉賀先生登場。お久し振りです。今回も中距離Aチームに配属した。去年より人数増えた。嬉しい。最初の練習は一周500mのクロカン。ラストオールアウトのいつものやつ。間違えてオールアウトじゃないところでオールアウトしちゃって恥ずかしかった。豊明補強、ペアストはもう3回目だからさすがにできた。そして今合宿初の夜ご飯…の前に風呂入った。やっぱ風呂いい。気持ちいい。夜ご飯何食べたかもう覚えてない。部屋は男子で騒いでた。至福のとき。その日はすぐに寝た。でもなかなか寝つけられなかった。

翌朝は4:35くらいに起きた。まだそこまで苦しくはない。朝もクロカンのラストオールアウト。クロカン前にお腹が痛くなって死にそうだった。寒さのせいかな?結局この日は、1日に何回トイレに行くんだってくらいトイレに行った。でも寝るまでずっと治らなかった。朝ご飯何食べたか覚えてない。午前は競歩クリニック的な感じ。なんか歩くのうまくなったかもしれん。挟み込む感じでやると意外とうまくいった。昼ご飯は初の食当。朝ご飯からあんま時間経ってなくてなんか変な感じした。そして午後の練習までの至福の時間。この時間とても幸せ。午後は予想外のスピード練。最初は1人でやる予定だったけど、豊明の一年生も1人参加することになり仲間ができてよかった。はらつばの弟のとういくん。めちゃ速い。おかげでとても質の良い練習ができた。これからの彼が楽しみだ。きっと彼となら高家たちも仲良くなれると思う。たぶん。6+2やったあとに短距離と2+2やった。滅多に3レーンで走ることがないから新鮮でよかった。とても楽しかった。終わったあと、川でアイシングした。結局川アイシングは今回この一回だけだった。そのあと宿舎に帰って風呂入って夜ご飯。夜ご飯はうーん何食べたっけ?思い出せぬ。夜はみんなでダラダラ。あー、この時間とても良い。はちみつレモンとてもおいしい。この日もすぐ寝た。今日はすぐ寝つけた。

朝は高家の目覚ましで起きた。あのー、あれね。あれあれ。あれっつってもあとの6人にしかわかんないか。

お風呂入るんでいったんここでやめます。また30分後に。

って思ったけどお腹がまたって痛くなってきてお風呂入れないんで今からまた書きます。

3日目の朝はとても足がやばかった。足動かぬ。早朝は安定のクロカンオールアウト。今回のオールアウトはけっこういい感じだった。そろそろみんなの元気が無くなってきた。ってご飯の時に思ったけど部屋に戻ると案外元気。やっぱ部屋いい。おうちだ。午前は昨日の続きと疲労抜きのストレッチ。嘉賀先生に踏まれる吉山おもろい。てか辻と吉山のタッグが最高。辻「おい、吉山!」がずっと頭に残ってる。昼のとき、吉山の精神がどこかに吹き飛んでいた。心ここに在らずって感じだった。午後はとういとスピード練。めちゃつらかった。でも楽しかった。ひゃくかけひゃくやってる短距離見て苦しそうだなってずっと思ってた。よくあんなことやれるわ。みんなすごいなあ。んでまたおふろ入って、部屋で7人でのんびりしてた。バーベキューまでずっとみんなで、おうおうおうおうって言ってた。みんな吉山のがうつった。やっぱうつるもんなんだな。バーベキューは水いっぱい飲んだ。いやー、いいね。その日の夜は7人でいっぱい雑談しながら食べ物食べてた。あんこおいしい。楽しかった。

翌朝の早朝練は学校別ジョグ。とてもうれしい。みんなで昨夜からうえーいって言ってた。いとたのしい。朝ご飯んときほんと眠かった。まじでやばかった。そのあとは荷物の片付けをして、いよいよエンドレス。河村と凱と同じチームになれた。7人中3人が3年生だった。優勝できた。うえーい。でも今年は賞品なかった。まあ、勝てたからいいや。てか河村すごすぎ。やっぱ強い。てかこのチームみんな速かった。みんなお疲れ様でした。写真撮ったあとに先生たちにいろいろ話を聞いた。嘉賀先生には、目標じゃくなくて目的をもって物事をこなしていけって言われた。意識してみよ。そのあとは旭の中長で宿舎まで帰った。ついたらすぐおふろいって最後のご飯。でも胃がまじで死んでカレー3口しか食べられなかった。なんとか写真を撮るときには復活できた。あああ、完全復活じゃないし、寝起きだったから写真の顔死んでそう。なんか顔ひきつってそう。いやだ。見たくない。バスん中は寝てた。どっかのサービスエリアで凱と会ったからLINE交換した。またいつか会えるかな。学校着いたらゲリラ豪雨みたいになってた。タイミング超絶悪かった。うん、疲れたけど楽しい合宿だった。やっぱ合宿っていい。帰りは親が迎えにきてくれてついでに銀だこ寄ってスーパーフライデーの無料たこ焼きもらった。昼ご飯食べてなかったからとても美味しかった。今回の合宿は特に周りの人にいろいろ支えられました。旭丘の後輩と天白と豊明の選手、マネージャーさん、先生方、ロッジのみなさん、そして親。みなさんほんとにありがとうございました。この4日間の経験、思い出大事にします。

今回の合宿一瞬だった。それだけ充実していたということかな。最後の合宿、よい合宿でした。さすがにもうないよな、あそこに行くことは。

いろんな意味でいろんなことがやばい。