受け売りですが…

突然ですが、みなさん「陰徳あれば陽報あり」と言う言葉を知っていますか?これは僕が中2の頃に読んだ某T進予備校の有名講師、林先生の「今やる人になる40の習慣」という本の中で出てくる言葉です。人が見てないところでもさりげない気遣いや行動をしてるときっと後に自分が何かで救われるという意味です。僕はこの言葉に非常に共感しました。それからは自分が気づいたら何か少しでもいいから陰徳を積もうという気になりました。駅のホームにパンフレットが散らばってたら片付けたりとか空き缶が落ちてたら割と回収しやすいから拾って捨てたりとかゴミ箱が倒れてたらなおすとか。人がちょっと見過ごしてしまいそうな事を自分が気づいた時にやるだけで自分も気分がいいですし、誰も見てなくてもそういう小さいところで陰徳を積めば後々自分が何かひょんなところで救われたりします。多分、そういった小さな事の積み重ねが後々、ボディーブローのように効いてくるんだと思います。なので、「陰徳あれば陽報あり」僕はこの言葉を推奨します。







コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (水曜日, 10 5月 2017 22:28)

    ステキだね、そういうのがゆうちゃんのいいところだと思います