2年間振り返って

階段教室も終わり、ついに引退してしまいました。
2年間は長いようで短く、あっという間に過ぎてしまいました。1人1人との思い出を振り返ると、私はこの2年間本当にいろんな面でいろんな人に支えられてやってきたんだなあと、改めて実感します。

本当は階段教室の時に手紙を渡す予定だったのですが…動画で思ったよりも時間がかかり(不器用だから…)総体の夜書けばいいやーと思ったらベスト記録表で手一杯(不器用だから😭)で書けませんでした。てか言いたいことがありすぎて手紙だとなんか恐ろしいことになっちゃうんですよね。
ということで、一部の人には恒例の(?)LINEで長文を送ることにしました。トーク履歴の順で書いていってます。とてつもなく長いけど読んでやってください…返信は一言でいいので…(既読無視は泣いちゃいます笑)
ということで、ブログでは私の気持ちを中心に2年間振り返ります。階段教室で言ったことはあまり書きません。あと、LINEで個人に言ったこともあまり書きません。長くてつまらないです。

1年生
とにかく最初は新しいことばっかりで本当に楽しかったです。面白いこともたくさんしました(主に短距離と)。中長とはまだあんまり話したことがなかったです。これは少し後悔しています、もっと早くみんなと仲良くなっていたらよかった。
でも思うと1年生の時って今と比べたら全然仕事やってなかったんですね、1年の時も部活は楽しかったけど、本当の楽しさがあるのは2年生からでした。

2年生
先輩が引退する少し前くらいからマネージャーに対する意識が変わりました。毎日毎日必死にがんばるみんなを見てきて、できるだけみんなの負担を減らしてあげたいと思ったからです。自分たちの代になって、色々変えていこうと思いました。1番変わったのは…ポカリかな?笑笑入部当初から10倍くらい濃くなりましたね。今では色と匂いでポカリの濃さがわかります、ちょっとした自慢です。
でもやっぱり最初変えていくのはなかなかつらいものがありました。コミュ障でみんなとうまく話せないのもあり夏休み前くらいまでは本当に苦しかったです。ブログを見ていてもこの時期はめっちゃ病んでてちょっと面白いです。私ってマネージャーで部活にいる意味あるのかな…って何回も思いました。それが逆に、みんなの役に立つマネージャーでいようっていう気持ちに繋がりました。
この時あにきと陽介がたくさん励ましてくれたのは本当に助かりました。私がここまでやってこれたのは2人のこの時の助けのおかげです。本当に本当に感謝しています。他にも優しく接してくれる人がいてくれたのが心の強い支えでした。
合宿では失敗もあったけど、ひなのとちひろちゃんのおかげで乗り越えられました。ひなのは私とは違った目線で色んなことを見てくれてとっても頼りになりました。
この頃まだ余裕がなくて自分でやることで精一杯で細かく教えてあげられなかったし、少し時間が空いても喋ると気が緩んで失敗するのでずっと黙っている私に気を遣わせてしまったこともありました。それでもこんな私についてきてくれたちひろちゃんには本当に感謝しかないです。
それと、合宿中司がたくさん気をつかって手伝ってくれて嬉しかったのを覚えています。おかげでもっとがんばろうと思えました。
合宿後からはだんだん慣れてきて夏休みは特に楽しいことばかりでした。あんなに楽しい夏休みは初めてでした。みんなのことが大好きでした。
夏の競技場練習ではりなが本当によくがんばっていました。真っ暗な中で走るりなはとってもかっこよかったです。初めて200m30秒を切った時はみんなで大喜びしました。
市スポではマイルが早くも3'30を切りました。ゴールした後のみんなの輪になって喜んだ姿がめちゃくちゃ嬉しかったです。
新人戦ではゆづるがすごい活躍でした。ベストが出た時のゆづるのガッツポーズといい笑顔は強く心に残っています。
夏休み明けくらいから中長と喋ることが増えました。2年間同じクラスだったのに実は嵐くんと慧あんまり話したことなかったんですよね。文化祭の準備をゆうちゃんと慧と嵐くんと4人でやったのは本当にいい思い出です。3人のおかげでクラスがとっても楽しくなりました。嵐くんとは席が近くなってこの時期特にたくさん話しました、クラスでも部活でも思い出がいっぱいです。いろんな面で感謝しています。
それから駅伝強化、駅伝がたくさんありました。1つ1つにいっぱいの思い出があります。全部見に行って応援できたのはちょっとした自慢です(2つ目)。まず、慧のずっとずっとがんばってきてやっとの20秒ベスト更新!!みんなも言う通り完璧なレースでした。かっこよかったです。瀬戸駅伝の嵐くんのスタート。2年生初めての駅伝で、嵐くんのスタートを側で見れたのは私だけです(3つ目の自慢)。ゆうちゃんの走り終わって、焼きそば食べてる笑顔が嬉しくて忘れられません。一宮マラソンで全員揃ったスタート。あれは本当に本当にかっこよかった…みんなのマネージャーでいられて幸せだなって思った瞬間でした(他にもいっぱいありますよ)。
記録会では最後の周で失格になって落ち込んでいたななみを見てもっと力になれるように頑張ろうって心に決めました。だからこそ和歌山でななみが競技大会に出て、ずっとずっとがんばってやっと29分を切れた知らせを聞いて本当に喜びました。
そして、みよし駅伝。がわら君の足が本当に大変な状態で、そんな中でも覚悟を決めて出場して、他にもみんなかなりつらい状態での駅伝だったのに入賞できました。道路の向こうから見えたがわら君の頼もしい姿には泣きそうになりました。
賞状をもらったみんなの笑顔は今までで1番いい顔でした。みんながすごく嬉しそうで嬉しくて嬉しくてしょうがなかったです。
市内県立では短距離も中長もみんながんばりました。ゆづるの去年とのタイムの差に、成長に驚きました。
そして、私が1度陸上教室に遅れてしまい、帰り泣いていた時に宮本くんが励ましてくれたのにはすごくすごく救われました。宮本くんの優しさに改めて気づいた出来事でした。面白さにも気づきました。
コンパのことではがわら君と嵐くんに何度も救われました。何度も励ましてもらいました。がわら君はたくさん時間を使って手伝ってくれました。部旅行の時もたくさん気にかけてくれました。
コンパ長をやめたいって思った時も、おかげで頑張れました。それと、部旅行の夜落ち込んでいた私をむっつーが励ましてくれました。他にも大丈夫?と何回も声をかけてもらって、むっつーのおかげで部旅行が楽しい思い出となりました。コンパ長はかなりつらかったので助けてくれたみんなには本当に感謝しています。
4月の国体ではときこが29m95というベストを出しました。1年の最初からずっと30を目標としてきて、毎日毎日朝練も午後の部活もがんばって、あと少しというところまできました。投げ終わったあとのときこの笑顔は今でも覚えています。
総体3日目のマイルは4人とも素晴らしい走りでした。怪我しそうな中なおきくんが走ってくれて、最後にみんなのあんなにかっこいい姿を見せてくれて本当に感謝しています。嵐くんが走っている途中くらいから涙が止まりませんでした。がんばれ!って何度も思いました。ゆうちゃんの、前の人をどんどん抜かして前に出て行った時の感動(と言うとちょっと違うけど他に言葉が思いつかない)は忘れられません。
総体でどんな状態でも一生懸命に走るみんなは格別にかっこよかったです。

本当に、みんなのことずっと見てきてみんなはずっとがんばっていて、そんなみんなをサポートしたいと心から思いました。人ってこんなに人を応援したいって思えるんだなってわかりました。
陸上部のマネージャーを通して私自身も成長できたと思うし、こんなにみんなを大好きな気持ちでマネージャーができたのは本当に幸せなことだと思います。長くなりましたが、書ききれないほどみんなとはたくさん思い出があり(一方的なものが多いです笑)感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、最後にゆうな、一緒に2年間マネージャーをやれてよかったです。ゆうなとだから楽しいこと面白いことがたくさんありました。
2年間お疲れさまでした、ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    70期選手の1人 (水曜日, 10 5月 2017 21:39)

    こちらこそ、マネージャーには何度も救われました
    2年間本当にありがとうございました!

  • #2

    (木曜日, 11 5月 2017 19:34)

    ありがとう(*´`*)