陸上部引退

M本、N規、Nちゃんなどからはやく総体ブログ書いて引退しろと言われたので書きます。




ついに引退です。


昨日は総体でした。最終日にしてやっと出番でした。

朝、軽くアップをしてみて心配していた調整のずれが問題なかったのでとりあえず安心しました。

まず結果ですが、砲丸投はベストには僅かに届かなかったもののやり投はベストで終えることができました。ほんとによかったです。

内容としては砲丸投は練習投擲は調子がよかったのですが、本番は緊張してしまい思うような投擲をすることができませんでした。それだけに悔しさが残ってしまいました。

その後、2時間ほど間をあけてやり投がはじまりました。一本目で助走があわずファールを取ってしまいました。今までそんなことがなかっただけにだいぶ焦りました。二本目、ファールにはならなかったもののまたも助走があわずベストは出せませんでした。結構焦ってました。しかし最後の一本で目標にはほんとにあとちょっとのところで届かなかったものベストを出すことができました。ベストで終わることができてほんっとうによかったです。(2回目)


この総体で思ったことはほんとにこの2年間生活の中心には陸上が、陸上部があったということです。もちろんずっとではないですが真剣に陸上のことを考え、陸上をしてきたんだなということを実感しました。

やり投の間、競技に集中していつも通りやろうと思ってはいたのですが、二本目が終わったあと、ふと次の一本で今までの練習の成果を発揮する場面は最後、もうやりを投げることもないんだということが本能的に(?)頭に浮かんできて涙が溢れてきました。寂しくて悲しいという喪失感で胸が締め付けられるような感じでした。助走の確認などをしながら意識を競技に戻そうとしました。あれはほんとにやばかったです。

あと記録が出ず不安でいっぱいのなか臨んだ三本目、もちろん、一、二本目も聞こえてたんですが「いきます!」のあとの「はい!」が真後ろから背中を押すように聞こえてきてまたも涙が溢れそうになりました。こんなに応援してくれてる中で競技するのは初めてだったので感極まってしましました。なので誤魔化すためすぐ助走に入りました。笑 ラインまで若干の距離余ってしまいましたがなんとかベストが出せてすっと肩の力が抜けてまた涙が溢れてしまいました。涙は1年の時の総体前日誕生日プレゼントにもらった安全第一のタオルでふきました。(階段教室も涙はそれで拭きます)

そのあとスパイクを脱いでるとみんなのY美さんを応援する声が聞こえたので応援に参加しました。(競技中だったので控えめに)なんか応援してたら自然と涙が引いてきて、総体後の集合でも全く涙は出ませんでした。(階段教室も出ないかも?)前日にY田氏が「全力出し切ったら泣かなくねー?」的なことを言ってたのでそういうことなのかなと勝手に思っておきます。(三本目終わった直後は泣いたのですが笑)

そんなわけで何事も真剣にやるとこんな気持ちになるんだなーということを今まで何かに打ち込んだことのなかった僕は感じました。

この2年、ほんとに楽しい陸上生活でした。


終わったあとの写真撮影も楽しかったです。

打ち上げも楽しかっです。

今日の新歓もその前のマネさんにあげるアルバム作りも楽しかったです。

そして今日までのほんとに毎日が楽しかったです。

今までお世話になった旭や天白、豊明、その他学校の先生方、68,69期の先輩方、71,72期の後輩達、70期のみんな、本当にありがとうございました。

後輩達はこれからも頑張ってください。応援はそれなりに行きます。

県に進んだ人も頑張ってください。土曜は応援に行きます。

とにかくとにかく今までありがとう!

これからもよろしくお願いします。


※書いてたらなんか長くなりすぎました。ごめんなさい。

※階段教室でも似たこと言っちゃうかもです。

※階段教室で言い忘れたことや思ったことがあればブログも書くかもです。

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    もう泣きません、、 (土曜日, 06 5月 2017 22:00)

    本当にお疲れ様でした。
    先輩も泣いていたなんて知らなかったです。
    仲間ですね…(><)

    P.S.引退の催促はしてません!!

  • #2

    (土曜日, 06 5月 2017 22:05)

    泣いてます?
    来年は泣くよ、と言おうと思ったけど今年から泣いてましたね。

    P.S.どのみち引退済みです

  • #3

    証は事故です (土曜日, 06 5月 2017 22:09)

    泣いてなんかないですーーー、、()
    多分来年は今年ほどは泣かないです

    P.S.やめましょ。寂しいです。。

  • #4

    Y美さん (土曜日, 06 5月 2017 22:09)

    2年間お疲れ様でした。そして、1年間ありがとうございました。
    応援の声しっかりと聞こえました!ありがとうございました。

  • #5

    栄光の架橋 (土曜日, 06 5月 2017 22:13)

    ( ˙-˙ )
    泣きましょうよ

    P.S.ごめんなさい。

  • #6

    Y輝くん (土曜日, 06 5月 2017 22:14)

    こちらこそ1年間ありがとう。
    よかったです。ベストおめでとう!

  • #7

    それが一番事故です (土曜日, 06 5月 2017 22:16)

    これはもはや涙腺崩壊という一種の病気です

  • #8

    ひまわりの約束 (土曜日, 06 5月 2017 22:20)

    月曜で最後です
    そのあと勝手に治ります、がんばれ

  • #9

    あれは私ではありません (土曜日, 06 5月 2017 22:39)

    月曜が怖いです。
    本当に終わってしまいそうで、嫌です。
    寂しいです。。。

  • #10

    消えた (土曜日, 06 5月 2017 22:47)

    終わるのです。。
    と言っても卒業までは普通に学校で会えますよ
    大丈夫です

  • #11

    To M本H行 (土曜日, 06 5月 2017 22:49)

    読んでますか?
    ブログまだですか?待ち遠しいです

  • #12

    消えたのは声です (土曜日, 06 5月 2017 22:51)

    そうですね。
    またいつでも部活来てくださいね!
    ブログも書いてください!!

  • #13

    月曜までには取り戻す (土曜日, 06 5月 2017 22:57)

    もちろんです

  • #14

    誰かわかんなくていいよ(^ω^) (日曜日, 07 5月 2017 01:38)

    お疲れ様でした!
    私も同じフィールド競技だったものだから、その最後の試技の時に湧いてくる不思議な感情とかすごく共感できて、ついコメントしてしまいました。笑
    昨日見た70期の皆、めちゃかっこよかったです。旭陸に入ってくれて、本当にありがとう!

  • #15

    70期のひとり (日曜日, 07 5月 2017 07:32)

    自分だけなのかなーって思ってたので共感してくれる人がいて嬉しいです
    応援に足を運んでいただきありがとうございました!
    旭陸最高でした!