引退

今頃になって本当にごめんなさい。日付詐称です。
引退してから10日。ぼーっとする頭で無理やりテストを受けて、全部返却されて切り替えなきゃなって気持ちにやっとなれたので、少し書こうと思います。

県総体にて引退しました。結果としてはどちらも予選落ち。正直悔しいです。
やっぱり父の記録を超えたかった。お世話になったマネさんや先生方のためにも岡山に行きたかった。達成できるだけの努力をしてきたつもりでいましたが、まだまだ足りなかったようです。

さて、自分の話はこれくらいにして。

後輩のみんな、しっかりやってますか。階段教室の時もそうでしたが、ぼくは言葉で伝えるのが苦手なのでこの場を借りて、みんなに伝えたいことを書こうと思います。

先輩たちの階段教室の話、覚えてますか。いい話ばかりでしたね。
どれも素晴らしい言葉だったけど、全部実践しようなんてなかなかできないものです。
完璧を目指す必要はないと思います。ただ、これだけは絶対に譲れない、誰にも負けないってものを1つ持ち続けてください。
ぼくだって今までに2度、階段教室で聞く側に座っていたわけですが覚えている言葉は1つだけです。(ごめんなさい)
「死ぬ気でやってみろ。人間そう簡単に死なないから」
僕はこの言葉を苦しい時に自分に言い聞かせて、そして実践したことを自信にしてきました。
またこの精神を貫いたことを誇りに思っています。

僕は先輩からもらったこの言葉や69期のメンバーのように人の心に何年も残るような言葉は発信できそうにありません。
だけど、何か1つでも心に響いた言葉があったならそれを大切にして、その点で誰にも負けない、譲れないという強み・自信にしてください。



最後に。

みんな今まで本当にありがとう。



追伸
岐阜高戦に向けて身体作り直してきます。