ピーク

市内県立が終わり冬季練習も終わりですか。
昨日父とも話したのですが、冬季練習終わりにするのが早すぎるんじゃないかと思っておりまして。ここからの話は若月視点なので他の人にも当てはまるのかはわかりませんが。去年も定試が終わると一気に走る量を落としてシーズンモードに入りました。体はどんどん軽くなって非常にいい状態でシーズンインしました。そして、4月の上旬にベストを更新。ですが、5月初めの総体はイマイチでした。僕が言いたいのは、このタイミングの冬季練習の終了は僕の場合、ピークが4月の頭に来てしまうということです。中学の時もそうでした。市総体で大幅なベストが出たあとは伸び悩みました。4月の大会は記録はどうでもよくて、レースの感覚を取り戻すために利用したい。そしてインターハイ路線でピークが来るように調整していきたい。なんで僕の構想は3/20の300mまでは走り込んでもいいのかなと思っているところです。この試合も記録を狙いに行くのではなく練習の一環として。そんなことを考えております。