11:30~6:50 (7h20min)
過ぎた(´・ ・`)

もっと周りが見れる人間になりたい、と帰途思った。
短距離のYくんのことと、準急に気づかなかったことは申し訳ない。

親が田からとってきた稲穂を脱穀していたら腰を壊しかけました。収穫時期おかしいだろ
シートいっぱいにあった稲穂からボウル数個分の米しかとれなくて、食べ物の大切さを感じました。
お残しはダメですね。
今日も話題が思いつかずでどうでもいい話になってしまいました。

米関連ですが、僕の好きな、というか教訓にしたい言葉に
『実るほど頭を垂れる稲穂かな』
というのがあります。
意味はみなさん知っていると思いますが、立派な人、人格者ほど謙虚であるということです。
確かにノーベル賞やプロアスリートは、自分が世界に注目されるような人になっても傲慢にならず、謙虚にしていますよね。
僕はたまに、自分がちょっと成功したくらいで傲慢に考えてしまうことがあるので、稲穂のように、何も考えていなくても謙虚に対応できる人になりたいです。

だからもし僕が傲慢な対応をしていたら、「稲穂になろうぜ!稲穂!」と注意してください。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

      (土曜日, 30 1月 2016 17:25)

    これから毎日謝ることになるぞw

  • #2

    miyuki (土曜日, 30 1月 2016 17:54)

    傲慢...高ぶって人をあなどり見くだす態度であること。

    上目遣いで解決( ˙-˙ )

  • #3

      (土曜日, 30 1月 2016 19:55)

    話が通じてないな。明日話すわー

  • #4

    miyuki (土曜日, 30 1月 2016 20:10)

    駅のことですかそうですか
    明日ですね

  • #5

      (土曜日, 30 1月 2016 20:48)

    爺さんに聞いたか