噛む

10:20~5:00 (6h40min) 
ぐう許容範囲 


最近ご飯中の噛む回数が少なく、食後気分悪くなることが多々あります。 
そこで、噛むことの大切さを少し調べてみました。 
ただの自己満足です。 

単刀直入に噛む効果入ります。 
いろいろなサイトで紹介されているので、共通していることを書き連ねました。 
ただの自己満足です。 

・肥満が防ぐ 
(まず、沢山噛むことで脳の満腹だーって考えるところが働いて満腹感を感じるそうです。さらに、いっぱい噛めば唾液がいっぱい出て消化に良いそうです。) 
・歯並びが良くなる 
(これは嬉しい、自分滑舌悪いから。顎が強くなって運動能力も上がるみたい) 
・脳へ刺激、活性化 
(いっぱい噛むと頭の筋肉とか骨が動くから、血管の循環が良くなって頭がしゃきっとするそうです。5時間目シャキっとするかな。あと味覚も良くなる。) 
・虫歯や歯周病予防 
(薬の100倍良い[かも]。唾液いっぱい出るから歯の細菌殺してくれる。) 
・がん予防 
(生活習慣病の代表的ながん、そんながん細胞も唾液に30分浸ければ死ぬそうです。) 
・「ここ一番」の勝負で力がでる。 
(100m決勝、5000mラスト200m、噛んでいたことで競り勝ちするかもかもらしいです。) 

とにかく、足が速くなって勉強のとき頭冴えて健康だそうです。 
いいこと尽くめ 
あるサイトでは、「試しに1週間100回噛んでみてください、人生が変わります。」なんて言っていました。 
ということで、今週は100回噛みますがんばります。 

参考サイトとか書く必要あるのかわからないけど一応 


あと、今日U先輩に言ったのがこれです。 
僕の走る直前に聴きたい曲ベスト一位です(だからどうした)。 
現3年生で競歩のH先輩のブログでも紹介されていたので、すっごく暇な人だけ聞いてみてください。 
アニメver.ですが(ピッチやキーにやや編集がかかっています) Believe in Yourself

歌詞もついでに貼ります、本当にいい歌詞ですね 

やれるだけやり切ったかなんて自分しか分からない
だから自分に嘘つくな 自分にはズルするな

誰かと自分を比べるよりも
己を誇れる人になりたい
自分を投げ出さず生きた今日を
褒め続けられる日々を送ろう

君にしか分からなくたって楽な道は選ぶな
最後に報われるのは逃げずに居た君自身だから
 
バカにされる事はあってもバカにだけはしない事
いつの日も慎ましくあれ 気高く命燃やせ

結果ばかりに目を向けるよりも
歩んだ道のりを見つめてたい
自分を諦めず生きた日々を
悔いなく終わる命でありたい

思い通りにならない日も無駄にだけはしないで
大事なのは君が君を最後に認めてやれるかだ

休んだっていいさ また前を向けるなら
確かな一歩を踏みしめて行こう 君が掴むのさ

君にしか分からなくたって楽な道は選ぶな
最後に報われるのは逃げずに居た君自身だから

・・・So Believe in Yourself