提案

後輩ちゃんの影響を受けてご提案があります。長いですが是非一度最後まで読んでいただきたいです。

Miyukiちゃんがああいった話をするという事は、今の部活はmiyukiちゃんにとってあまりいい状態ではないのでしょう。もちろん悪いと言ってるわけじゃないでしょうが。


僕は部長のくせに人の前でしやべるのが苦手だし、普段の反省でも毎度、体のケアとか体調管理とか、同じようなことしか言ってないのでこの場を借りてたまには考えてることを話そうかなと思います。一体どれだけの人間が読んでくれるかわかりませんが。自分の中に溜め込むのもよくないと思うので。


僕は今の部活はあんまり好きじゃないです。楽しくないとかそういうことではないです。笑う時は大いに笑ってるし。でも、あんまり好きじゃないですね。


この部活いい部活だなと感じたのは今までに2回。どちらも総体前の3年生を見て思いました。新入生が入ってきてみんな笑顔で接してるけど、練習の時は目がマジでした。練習後にプラスで練習したり、先生といつまでも議論を交わしたり。ここまでの流れでわかるように、僕がいい部活だなと思う部活は、「陸上に本気でメリハリのある部活」とでも言いましょうか。


陸上に本気。なんだかくさいフレーズですが、ほかに言葉が思いつかなくて。「何を頑張るかはその人の自由だ」って前に言ってた先輩がいたんですけど、僕は陸上部の部員である以上は陸上を一番に考えて欲しいし、そういう人間と仲間だとかライバルっていう関係を築きたいなと思います。それから、部活内での温度差。中学で部長をやっていた時にも温度差に悩まされて、目指すものもレベルによって違うわけだからしょうがないか、と思っていましたが、その当時の顧問が明確な答えを僕に与えてくれました。目標はそれぞれ違っても、本気ならそれを達成しようとする意志に温度差は生じない。全くその通りです。みんな、合宿で公言した目標覚えてますか?僕の記憶が正しければ、その時点では目標も明確に定まっていない人もいましたが。その目標の達成のために本気になってますか?変わらずその目標に向かっていますか?僕の見る限りはほんのひと握り。自分に同じ質問をしても、自信を持って頷けない部分もあります。情けない話ですが。今日一日これでよかったのか…、と思う日の方が多いので。今はなかなか試合もなくて、冷静に自分を判断する材料も少なく、難しい時期です。だからこそ、ここで差がつくのであって、大きく成長できるのだと思います。自分の中に絶対にブレない目標(野望と言った方がいいのか)を立て直してほしいです。偉そうに話してしまいましたが、これは一人の選手としてのみんなへの提案です。どう受け取るかはみんなの自由です。


とにかく、冬場ってのは難しい。僕は部活を強くするのは1年生だと思ってます。これは、ヒカルの碁でいきついたかんがえなのですが。本当に怖いのは下からくるっていう名言があって。やはり2年生にもプライドというものがありますから、1年生の頑張りは2年生に響きます。それに負けないのが、二年生の勤めだと考えています。ただ、この時期になるとシーズンを終えて、自分では意識していなくても周りと自分を序列化してしまいます。試合など比べる材料も少ないから対抗心も燃えないという訳です。練習の中で比べようとしても、シーズンで染み付いた序列によってこんなもんかと、落ち着いてしまうことないでしょうか。新鮮さがかけてきてるはずです。老いてきてるはずです。これもまたさっきの本気に関係すると思います。エコパの時、僕は怪我で学校に残りましたが、その時の練習の反省で言ったこと覚えてますか?リレメン引きずり降ろす準備は進んでますか?そういう意志(野望のほうがいいのか)があってもらわなきゃチームは強くなりません。内なる炎を絶やしてもらっては強くはなりません。僕が言いたいのはそういうことです。


これはチームのために考えた部長としての意見です。僕がすべて正しい、とは思いません。今までもたくさんの人の言葉によって修正されて僕なりに練り上げた考えです。意見があればそれも取り込みたい。ぜひ教えてください。


今日はこのあたりでおやすみなさい。

調子乗ってごめんなさい。たまのことなので許してください。

追伸

僕は軍隊みたいな部活を目指してるわけじゃないです。楽しくやる時は楽しくやりたい。そこはメリハリですね。