中居正広

僕がいつも読んでいる朝日新聞には土曜日に本紙と一緒に来る「be」ってのがあってその1面特集にSMAPの中居正広さんが載っていた。それを読んでたら面白い言葉があった。
「僕は基本的に仕事が好きじゃない。ウソだろと言われるけど、求める人がいるから頑張れる。求められなければ、いつ身を引いてもいいと思っちゃいますね。」
驚いた。僕はあまりテレビは見る方ではないが、テレビをつけると大抵どこかの局で番組をやってる。だから仕事大好き人間かなと思っていた。
僕は、中居正広さんのことを「アイドル」にカテゴライズされる人間では珍しく好意的に見ている。批判承知でいえば、アイドルは最悪顔で持っていけると思っているように見えるし、最近ではアイドルがバラエティではないニュース番組やシリアスな番組とかにでてるが観ていて滑稽だ。どう見ても場違いじゃないか?
そんな中、中居さんは(僕は大抵中居さんを見る時彼がホスト側でゲストを迎える番組だ。)なんでもそつなくこなし、かつ明るく接しながらも僕が知りたいことはちゃんと聞いてくれる。すごいね。
だから、その記事を読んだ時驚いた。同時に「あ、この人俺と同じか」と思った。
僕も陸上やってるけど「好きだ」と思ったことはない。きついし、走るだけだし。だからといってやる気がないわけでは全くない。全力でやっている。一緒に地獄を見ている仲間はリスペクトしてる。しかし陸上自体は好きではない。だから俺と同じ人がいて、そしてその人は日本で一番有名な人(の一人)であることが嬉かった。でも僕はまだ中居さんほど頑張ってないな、と記事を読みながら思った。好きか嫌いかは置いといて、出来てる奴がいるんだから僕にできない道理はないな。うん。やるわ。