1月17日という日

今日は何の日でしょう。
まず、センター試験2日目でした。先輩方、昨日今日と長い時間お疲れさまです。二次試験も頑張ってください!!
そして、阪神・淡路大震災から21年の日ですね。
1995年はまだ生まれていなかったので、詳しくはわからないけど、中学の社会の教科書で出てきた高速道路が傾いてしまった写真など、今でも鮮明に覚えています。地震は怖いものです。火事や津波を引き起こし、一瞬にして、人間の命を奪ってしまうのですから。
2011年には東日本大震災もありました。
とはいいつつも、世の中では過去の震災に対する関心や注目は日を重ねるごとに薄れてきているように感じます。また、震災直後は電気を大切にしようだとか、食べ物を大切にしようとかそういう風潮があったはずなのに、だんだんと薄れていく。なんかこれが残念というか…嫌なことを忘れようというのもあるとは思いますが。例えば地下鉄で。地下鉄の一部の駅は地下ではなく、地上に出ます。震災直後には地上に出たときに電車内の照明を消していたのですが、最近はそれをしていないのが、少し残念だなあと思いました。小さなことですけど。いや、これは小さなことではないかもしれない。過去の震災から学ぶことは何か、そして今自分にできることは何か、そういったことを人格的な問題として、考えていきたいと思いました。
陸上の話をしていないですけど、今日はこのへんで失礼します。明日からも部活頑張りましょう!!