弱さ

今日の練習で脚がつりました。
脚がつる原因は、よくわかってないらしいですが、僕は弱さが原因だなのだと思います。ここで思う弱さとは身体的なものより精神的なものを指します。もちろん筋肉疲労や水分不足が原因のベースであることは間違いないとは思いますが、規則的な動作を繰り返していた筋肉が急激に異常な収縮を起こすには何かきっかけが必要だと思います。このきっかけが精神的な弱さです。この弱さは「ここは一歩引いて牽制しよう」だとか「ここで頑張ろう」などという精神の乱れを意味します。考えてみるとだいたい足がつった時ってこのような条件に当てはまることが多いように思います。精神の乱れがそれまでの規則的な筋肉の動きにわずかな乱れを生み、それがきっかけとなって脚がつるのではないでしょうか。今日の僕の場合は牽制しようとしてつりました。これは最悪です。ここで頑張ろうって思う時も平常を保ったまま静かに燃える(?)ことが大事ですね。