こんにちは

ここにたどり着けた人おめでとうございます。本音を書きます。閲覧は自己責任でお願いします。 まあ、別にそんなやばいことを書く気はありませんが。

 
総体終わった。散った。県行けんかった。信じられない。あれが夢であって欲しいと何度も願った。ほんとは全部夢なんじゃないかってまだ思ってる自分がいる。でも現実なんだよな。やだな。やだ。なんであんなところで終わらなくちゃならなかったんだ。なんで最後あそこで、前に出られなかったんだ。あと1人。あと1人だけでいいから、その1人を抜けば、完璧だったのに。なんで。予選も準決もヒヤヒヤしたけど、なんとかいったじゃないか。最後の最後に。6人見えた瞬間、ほんとに嫌だった。こんなところで終わりたくない。絶対嫌って思った。諦めきれなかった。でも前は一気に離れた。
シーズン明けてずっと調子出てこなくて、それでも焦らずにやれることを一つ一つやっていこうと思ってやってきた。初戦はグダグダだったものの、国体強化は少しはマシになって、ほんとにちょっとずつだが、戻ってきている感覚はした。1週間前に風邪引いたけど、そこまでひどくもなく、逆にいい疲労抜きになった気はした。そっからようやく調子も戻り始め、最後の土曜練習もいい感じに終えられた。直前の調整もいつも通りにできて、完全ではないが、県ギリいけるレベルまでは戻っていると思ってた。でも、どうやらあと少し間に合わなかったみたい。ラスト50。国体強化とおんなじ感じだな。あの落ち方は。課題が克服できていなかった。
みんなにあんなに応援されたのに。支えられたのに。2、3年生だけじゃない。2人の先生方だけじゃない。1年生にも励ましてもらった。勇気をもらった。同じ800ランナーの他校のライバルにも、他校の先生にも、憧れの卒業生たちにも、みんなに支えてもらったのに。結局何も残せなかった。県大会出場を決めて、チームとして流れを繋がなくちゃならなかったのに。キャプテンなのに。キャプテンとして何もできなかった。今まで何度も迷惑かけておいて、最後まで情けない姿を見せてしまった。ほんとにすいませんでした。せっかく指名していただいて先輩にも、申し訳ないです。去年の階段教室で先輩たちの悔しい思いを晴らすとか言って、結局何もできませんでした。
こんなところで終わる予定ではなかった。 これから続けるのかどうか、何人かに聞かれた。親にもそれとなく聞かれた。親はなんとなく、もう勉強に切り替わったら?という感じだった。自分がどうしたいのかわからない。木曜日は翌日にマイルがあったので、それについて考えることはしないようにしました。まだ可能性はゼロではなかったから。結果的に、名北9番。十分すぎるくらいです。ほんとにありがとう。3人ともありがとう。自分の200を犠牲にしてくれたなおき。ほんとにごめん。ほぼ怪我状態とは思えられない最高の走りだった。直線でどんどんなおきが迫ってきて、バトンもらってグッと力湧いてきた。ゆうちゃんとはいつもとはバトンリレー逆で新鮮でよかった。ラスト50、ゆうちゃんの姿見えて、隣の奴には絶対に負けられないって思った。あともう少しでもいいから前で渡せればゆうちゃんにいいスタートを切らせることができた。ごめんね。最後にむっつー。一昨日の走りとは一転した激走だっだ。ラスト100の競り合いは今までで1番興奮した。最後まで全力だったむっつーの姿はかっこよかった。2走で少しでも至学館に追いついていれば、チャンスはあったかもしれない。申し訳なかった。3人とも最後に最高のマイルをありがとう。絶対忘れないものになった。賞状なんかよりもずっと嬉しいし、誇りになる。
話がそれてしまった。それで、マイルが終わったあと、まだ競技が残っている人がいたので、自分の今後について相談することはしないようにした。とにかく応援することに集中した。全力で応援した。届いたのかな。でも、そのあとは最高に楽しい写真撮影、打ち上げで、そんなことは忘れていた。家に帰って思い出した。親にもいろいろ言われたが、一晩中悩んでた。土曜日の今日も悩んでた。てかそもそも続けるかどうかについて、自分に選択権はあっていいのか。県大会出場逃したなら本来ならここで引退しなくちゃならないはずなのに。マイルが終わってスッキリしている自分もいた。ここで終わるのもひとつの手だとも思った。でも、いざそうしようと考えた時、それをどうしても受け入れてくれない自分がいた。やっぱりまだ続けたい。こんなでは終わりたくない。別に県大会出場しなかったからじゃない。とにかくあれで終わりたくないんです。そりゃ自分の理想通りの完璧な終わり方なんてほぼほぼありえないと思う。でも、嫌なんです。あれは。しかし、やるにしても6月を最後、ラストチャンス、ラストランにします。それは絶対に変えません。何が何でも、6月を最後にします。でも、部活でやる以上、僕の意思だけでは決定できません。先生の、親の、そしてチームみんなの許しが要ります。自分が所属する以上、迷惑をかけることもきっとあると思います。あと1ヶ月。自分は残ってもいいのだろうか。やるからには、今まででよりもずっと頑張ります。弱音は吐きません。
これが総体後の今の想いです。書きたいことはまだまだたくさんあります。でもそうすると階段教室で話すネタがなくなるのでとりあえずやめます。このことも階段教室で少しは触れます。被ってしまって申し訳ないですが、許してください。
最後に
みやもと、さとし、しゅん、ななみ、ゆうみちゃん、つかさ、むっつー、ゆうちゃん、あにき、そう、ようすけ、あさひ、なおき、しんぺい、なかし、りな、ときこ、のりこちゃん、なほ、ゆうな、ひなの、ちひろちゃん。最高の1年間、2年間をありがとう。県大会行く人、全力を貫き通してください。後輩たちのこともずっと応援しています。困ったら誰の相談でもいつでも乗ります。ほんとに乗ります。1人で抱え込まなくていいです。僕じゃなくてもいいんで誰かには相談してください。
みんなのこと認知症なっても忘れません。
あ、そうだ、これからブログはこの「つぶやき」で更新していきます。世代交代ということでオープンには出していきません。コメントするときもおそらく しー じゃなくなります。
ナイキのbreaking2というプロジェクトはすごいですね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    同期 (日曜日, 07 5月 2017 08:50)

    2年間ありがとう
    1年間キャプテンとして引っ張ってきてくれてありがとう

    部活を引退する身ではあるけど個人としてはそういう気持ちがあるなら6月までがんばってほしい
    まだ嵐くんの走っている姿を見たいしまだ応援し続けたい
    みんなも同じ気持ちだと僕は思います

  • #2

    涙に強い人 (日曜日, 07 5月 2017 15:38)

    これは泣けます(涙)

  • #3

    涙に弱い人 (日曜日, 07 5月 2017 16:42)

    号泣です(涙)

  • #4

    嵐くんをずっと見てきた人 (月曜日, 08 5月 2017 00:49)

    嵐くんが決勝を走り終わって、少しの間結果が信じられなくて、何分か呆然としていました。掲示板を見たらどっと、今まで嵐くんが毎日頑張ってきて走っている姿が目に浮かんで、涙が止まらなかった。
    嵐くんが部活を続けたいと思うのなら私としては全力で応援したい!
    嵐くん自身が納得する800を見たいし、やっぱり嵐くんには800を走り終わったあと笑ってほしい。